shall we 柔術? 人生に何か物足りなさを感じてる人に

何か物足りなさやつまらなさを漠然と感じてる日々…


周防正行『Shall we ダンス?』(1996年)という映画作品がありますが、観た事ありますか?
役所広司演じる主人公の会社員は、家庭も円満で仕事も順調、念願だったマイホームも手に入れた。家族にも仕事にも、そして人生にも何も不満はないはずだった。にもかかわらず、何か物足りない、心に小さいけどぽっかりと穴が空いてるような不全感を感じて生きている、この先あと何年、何十年と…。そんな日常に、駅のホームから見上げたビルの一室の社交ダンス教室の窓から物憂げな美女を目にする。一目惚れのような感覚なのか、とにかく気になりついには興味の全くないダンス教室の門を叩いてしまう。社交ダンス教室の美人先生に心奪われて、当初は不純な動機で社交ダンスを始めたと言われても否定できない部分もあった。しかし、いつしか社交ダンスの楽しさや魅力に惹かれ、どっぷりとハマっていくのだが…。
といったお話です。役所広司扮する主人公が社交ダンスに魅了され好きになってのめり込んでいく描写は、言語化できない名状しがたさがよく表現されていて、観客はそこに共感したり憧れたり感動したりします。

ブラジリアン柔術の愛好家の皆さんは、多かれ少なかれ、『Shall we ダンス?』の役所広司のような体験してる人達かと思われます。ブラジリアン柔術に次第にのめり込んでいき、好きで楽しくてたまらなくなってしまう、という(笑)。
映画や漫画やアニメや小説を観て他者の人生の追体験をする事はそれはそれで構わないと思います。
ブラジリアン柔術は、キックボクシングや空手や柔道やレスリングなどの格闘技に比べて敷居が低くて始めやすいですが奥が深過ぎで終わりがありません。終わりのない冒険、ネバーエンディングストーリーなんです。飽きる、退屈、物足りないなどといった事はもってのほかなんです。

ですので、ブラジリアン柔術をやれば誰かの生きざまの追体験ではなく、映画や漫画やアニメの主人公同様に自分自身が物語の主人公のように名状しがたい体験ができるかもしれませんよ。
人生に何となく物足りなさを感じてる、ハリのない日常を過ごしている、やや退屈でつまらないと感じてる、いつしか空いてしまった心の隙間を埋めたい、といった方々は、自分自身が紛れも無い主人公であるブラジリアン柔術という終わりのない物語を始めてみていかがでしょうか。

見学・無料体験に関するお問い合わせはこちら

LINEによるお問い合わせははこちら

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラジリアン柔術 TRIAL&ERROR
ー 静岡 県 沼津市 三島市 裾野市 長泉町 の格闘技 柔術 護身 ダイエット フィットネス スポーツライク ストレス解消 健康 運動 趣味作り ー

【WEBサイト】
http://nagaizumibjj.lolipop.jp/

【facebookページ】
http://www.facebook.com/nagaizumibjj2004

【Twitter】
http://twitter.com/nagaizumi_bjj

【ライブドアblog】
http://blog.livedoor.jp/nagaizumi_bjj

【E-mail】
nagaizumi_bjj@yahoo.co.jp

【ねわざワールドグループ WEBサイト】
https://newaza-world.jimdo.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー募集中!

メンバーは柔術・格闘技未経験、
初心者から経験10年以上の方、10代から50代と幅広い年齢層で(特に30代40代が多めです)、
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・富士宮市・函南町・伊豆の国市などからも来ています。
興味ある方は見学・体験へ是非いらして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA