スポーツ基本法とは?

スポーツ基本法について

スポーツ基本法とは、スポーツ立国の実現をめざすため、国家戦略の一環として、スポーツに関する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的とし、スポーツに関しての基本理念を定めてある法律です。
「スポーツは,世界共通の人類の文化である」との理念から、基本法にはすべての人にスポーツを楽しむ権利を認めた「スポーツ権」を盛り込んであります。
また国および地方公共団体の責務や各スポーツ団体の努力等を明らかにするとともに,スポーツに関する施策の基本となる事項を定めてあります。

東京などと違い地方だとなかなかスポーツ施設・設備があまり充実しているとは言えません。
公共体育館なのに柔道場・武道場がなかったり、マットが置いてなかったりします。
また柔道場・武道場は柔道など歴史ある武道が優先的に使用できたりするので、残りの枠をその他武道・格闘技系で取り合う形になったりもするので、練習場所を確保するのも難しかったりします。
さらに、学校施設を使用したりもするのですが、教員が学校施設をあたかも自分たちの所有物であるかのように横柄な態度を取ったり、使用許可・不許可の権限を持ってるかのごとく振舞ったりもします。

しかし、スポーツ基本法では、地方公共団体の責務が明記してあり、スポーツ施設の整備や運用の改善、そして積極的に学校施設を一般のスポーツ利用に供するようにしなければならないとあります。
ですので、今後は地方でもスポーツを通じて幸福で豊かな生活を営めるようにあらゆる機会とあらゆる場所において、スポーツ活動を行えるように行政に訴えかけていく必要があると思われます。

柔術 格闘技 練習報告

2月15日(木)、参加者は、Oしま、Kやま、Sきは、Sとめ、Sい、Nしま、Tなか、たかはし、出稽古のYしたさん、9名参加。
スパーリング(5分×10本くらい)
パラエストラ吉祥寺の黒帯・Yしたさんが出稽古に来てくれました。とてもいい練習ができて楽しかったです。ありがとうございました。

2月16日(金)、参加者は、Oしま、Sきは、K、Tうち、Kこ、Wた、たかはし、出稽古のOはらさん、8名参加。
ウォーミングアップ、ドリル各種(トレアナ、ニースライス、三角絞め、サイドからアームバー)、スパーリング(5分×6本)。
出稽古の空挺部隊・Oはらさん2回目です。かの名高い「五点着地」を実演していただきました。ありがとうございます。

2月17日(土)、参加者は、Tしま、Sとめ、Sやま、Sきさ、Tうち、たかはし、6名参加。
ウォーミングアップ、各種ドリル(クローズガードから腕十字、クローズガードから三角絞め、クローズガードから腕固め他)、スパーリング(5分×8本くらい)。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラジリアン柔術 TRIAL&ERROR
ー 静岡 県 沼津市 三島市 裾野市 長泉町 の格闘技 柔術 護身 ダイエット フィットネス スポーツライク ストレス解消 健康 運動 趣味作り ー

【WEBサイト】
http://nagaizumibjj.lolipop.jp/

【facebookページ】
http://www.facebook.com/nagaizumibjj2004

【Twitter】
http://twitter.com/nagaizumi_bjj

【ライブドアblog】
http://blog.livedoor.jp/nagaizumi_bjj

【E-mail】
nagaizumi_bjj@yahoo.co.jp

【ねわざワールドグループ WEBサイト】
https://newaza-world.jimdo.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー募集中!

メンバーは柔術・格闘技未経験、
初心者から経験10年以上の方、10代から50代と幅広い年齢層で(特に30代40代が多めです)、
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・富士宮市・函南町・伊豆の国市などからも来ています。
初回の方は無料です。見学もOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA