Googleが福利厚生に採用した「ブラジリアン柔術」が日本のビジネスマンにも人気な理由

Googleが福利厚生に採用した「ブラジリアン柔術」が日本のビジネスマンにも人気な理由』

(ハーバービジネスオンラインより引用)

ーーーーーーーーーーーーーーー

7年前に会社の仲間が社内で愛好者を募って始めたブラジリアン柔術に熱中し、社内サークルが終了したあとでも先生のもとに通い続けているゲーム会社でプログラマーをしている内山則夫さん(仮名・40歳・紫帯)は語る。

「座りっぱなしの仕事で腰痛に悩まされていたのが、柔術を始めてからすっかり解消されました。体重も20kg以上減った」と語る。

このように、身体的な変化は当然のことだが、柔術をやるサラリーマンたちは他の「メリット」もあるという。

「仕事中心だと同じ世界の人としか出会わないけど、柔術の練習に来ると他のジャンルの人に会えるのは大きいですね。あと、40代にもなると、人は”負ける”ことを上手に回避できるようになったりするでしょう。でもある年齢まで行ったとき”負ける”ことができるって大事だと思うんです。柔術は”負ける”ことを味わえる場でもあります。柔術は身体を使ったチェスだって言われるように、根性論や精神論より技術メソッドが確立されてる知的な面がGoogleなどの先端企業で評価された気がします。がんばれがんばれだけでは続かない、テクニカルタームや技術のコミュニケーションがビジネスの世界でも十分に役に立つのではないでしょうか?」(江藤修さん・仮名・41歳・グラフィックデザイナー・茶帯)

「仕事で精神的に追い詰められて、忙しくて練習に行けないときもあります。でも”行けなくて残念”と思える場所があるのとないのとでは心の持ちようが違う。激務で心を病む人も少なくない中、かろうじて踏ん張っていられるのは職場とも家族とも切り離された”自分だけの場所”があるからだと思っています。また、他の格闘技やコンタクトスポーツより安全で、創意工夫やコミュニケーションが求められるスポーツなのがいいですね」(大杉幸一さん・仮名・39歳・印刷会社・紫帯)

「いわゆる”格闘技”や”武道”の厳しさやストイックさとは違い、ブラジリアン柔術特有のものなのか仲間と明るくコミュニケーションを取りながらできるので、ギスギスした日常から開放される気がします。特に、お互いが接触して技を掛けあって修得するブラジリアン柔術の練習はビジネスやプライベートの友人とも違う別のコミュニケーションになっていると思います」(島田航平さん・仮名・20代・出版・白帯)

「昔はプロとしてキックボクシングをやっていたんですが、柔術は格闘技でありながら乱暴な感じがしないのもいいですね。知的な格闘技だと思います。特に、先生が一つの技に固執しないスタイルのせいか、自分も自然と柔軟な考えになってきます。歳を取ると頭が堅くなりますが、そういうこともなくなった気がします」(加賀屋俊彦さん・仮名・46歳・不動産・紫帯)

「練習時間を捻出するために、以前だとダラダラ残業してしまったのが改善されました。仕事も時間内に終わらせるべく頑張るし、家族には練習に行く理解を得るためにサービスするし、なんだかんだ時間や人間関係のマネジメント能力が高まった気がします」(阿佐ヶ谷ひろしさん・仮名・43歳・広告)

「一つ技を身につける毎に強くなる実感が湧き、それが継続的に続くのでモチベーションが長く続くのが柔術の楽しさの本質だと思っています。ビジネスエリートでも色々なタイプが居ると思いますが、例えば英単語を通勤時間に一つ一つ覚え、地道にキャリアアップを達成するような努力型のタイプと柔術はかなり親和性が高いんじゃないでしょうか?」(前出の内山さん)

柔術道場の夜のクラスは社会人がたくさん来て汗を流しています。貧乏な人もいれば大学教授もいる。立場を超えて汗を流してコミュニケーションできる場となっています。また、寝技が多く、怪我が少ないことや、相互に技を掛けあって練習することでお互いを尊重するようになるのことも大きいでしょう。

(全文はリンク先参照)

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラジリアン柔術 TRIAL&ERROR
ー 静岡県沼津市 三島市 裾野市 長泉町 の格闘技 柔術 護身 ダイエット フィットネス スポーツライク ストレス解消 健康 運動 趣味作り ー

【WEBサイト】
http://nagaizumibjj.lolipop.jp/

【facebookページ】
http://www.facebook.com/nagaizumibjj2004

【Twitter】
http://twitter.com/nagaizumi_bjj

【ライブドアblog】
http://blog.livedoor.jp/nagaizumi_bjj

【E-mail】
nagaizumi_bjj@yahoo.co.jp

【ねわざワールドグループ WEBサイト】
https://newaza-world.jimdo.com/ーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー募集中!

メンバーは柔術・格闘技未経験、
初心者から経験10年以上の方、10代から50代と幅広い年齢層で(特に30代40代が多めです)、
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・富士市・富士宮市・函南町・伊豆の国市などからも来ています。
興味ある方は見学・体験へ是非いらして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA